kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

シャガール展 ワークショップで作品を作ってみる



私、絵心は全くありませんが、絵を見るのはとても好きなのです。


最近は忙しいため、
美術館に足を運ぶことができませんでしたが、
情報誌でシャガール展をやっていることを知り、
世田谷美術館に行ってきました。


館内は人はまばらで、ゆっくりと楽しむことができました。
私、絵の良さとか、絵の意味とか全く分かりません。
美しいものを眺めるのが好き、と言うだけなのです。


今や美術館は、入場料2000円の時代です。高くなりました^^;
東京都美術館のマティス展にも行きたいのですが、
一般、2200円です。


私が足を運んだシャガール展は納得価格の1200円でした。
65歳以上は1000円でしたよ!


  
階下でワークショップをやっていました。
図画工作は通知表で3以上を取ったことがない人間ですが、
なんだか急にやりたくなりました。


トレーシングペーパーとオイルパステルを使った
10㎝×10㎝くらいの簡単版画づくり。


やり方を教えていただきましたが、
いざ絵を描く段階になっても何も描けません(ーー;
見本がなければ、ウサギもネコも描けないのです。
頭で犬をイメージして描いたとしても、新種の動物が誕生するに決まっています


では、スマホで何か良いデザインを探してみようと思いますが、
Wi-Fiが繋がらない環境のようで使用不可^^;
どこかに題材はないかしら~?
ありました!


スマホカバーにデザインしてあるお花の絵を見て描きました。


付属の額縁を付けたら、何となく何となく♪