kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ブログ公開後、あとで気づく間違い

ブログを書いて公開する時、
間違いがないかは細心の注意を払い確認しているつもりです。
誤字脱字がないか、変換ミスはないか、
文章が変ではないか(変でもたぶん気が付かない場合多し)
その他もろもろ…


私のチェック方法は声に出して読むことなのです。
目で追うよりは、間違いに断然、気づきやすいと思って!


最終チェックをして、よし!と「公開」ボタンをプッシュ。
毎回、緊張する瞬間です。
わくわく感なんて、ありません、あって10%。
不安と開き直りがほとんどを占めます。


「ボタンをプッシュ」と書いていたら
ボタンを押すのってどの指だっけ?と、どうでも良い疑問点が急に浮上。
人差し指?いやいや、中指かも?
無意識に押すから、覚えていない。
親指は絶対ないw





さてさて、公開後はいつもの顛末が待っています。
アップしたブログを見ると、あっ、間違ってる~💦
すぐさま直して公開します。
そして、またまた、発見。直して公開。
恥ずかしながら、訂正からの公開の回数がおびただしいのです。
10回くらいになることも(:_;)


ところで、あるベテランブロガーさんの記事を読んでいたら、
記事の最後に「間違っていたので訂正しました」の追記。
間違うことが頻回でないことが窺えます。
私みたいな訂正魔はいないの~?😱ムンクの叫び



そしてムラゴン設定のところを見ていて、最近、恐ろしいことがわかりました。。。
訂正した時、「下書き保存」からの「公開」で進むと
タイムラインに再び通知がいくことを。
ムンク、大ムンク~😱💦


取るに足らない稚拙な私のブログを
読者登録してしてくださる方に、ご迷惑をかけたのではと思うと、
身が縮む思いです。すみません_(._.)_


正しくは訂正後、「下書き保存」をせず、
すぐ「公開」にするとのこと。
ブログの取り扱い、本当に本当に怖いです。
知らないでやっていることがあるかもしれないので^^;


話は元に戻ります。
どうして、公開した後に間違いって見えてくるのでしょう???
本当に不思議です。


思うに、
勢いで書いて、その勢いのまま見返すので、
冷静な判断ができないからでは


公開後は、
冷静に客観的に俯瞰することができるので、間違い見えてくるのかなあと…
(問い掛けしておいて自分で答える)


まだまだ駆け出しです。
早く慣れると良いと思います。


このブログ公開後は、手直しという作業がきっと待ってるはず^^;