kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

手土産は家にあるもので済ませます

家族で旅行に行っている次女から、旅先より
「お土産を渡したいので、日曜日に来れる?」とのラインが来ました。
そろそろ、孫(3歳と1歳)に会いたいねと
夫と話をしていた矢先、渡りに船の誘いです。


さて、次女宅への手土産ですが、丁度良いことに、
通販で頼んだいきなり団子が5個、冷凍庫に残っていたので
それを持参することにしました。


いきなり団子は熊本の名物。
厚切りのサツマイモとあんこを薄皮で包んだお菓子です。
大好きなので、時々注文しています。
写真を撮るのを忘れました^^;


これだけじゃ寂しいので、なんかないかな~と見まわし
そうだ!お花を持っていこうと。
3歳の孫は、お花が大好き
植物図鑑(子ども用)が大のお気に入りなのです。



我が家のプランターにはパンジーが2株植わっていますが、
盛りはとうに過ぎていて、枯れた花が多い中、まばらにお花が残っています。
花びらは一回り小さくなりましたが、可憐さは健在です。


パンジーが終わったら、その後は松葉ボタンを植え替える予定だったので
今、残っているお花を有効利用しようと思いました。
節約主婦は、抜け目がありません(¬‿¬)


花屋さんに行き、松葉ボタン3個を購入。
そして、オアシス(花を挿すスポンジ)も購入。300円です。





初めて、フラワーアレンジメントに挑戦です。
プチトマトのプラスチック容器に、オアシスを丁度良い大きさにカットして入れ、
十分に水を含ませて
切り取ったパンジーを挿し
葉っぱはツルニチニチソウを拝借しました。




家にあるもので、なんとか手土産の準備ができました。
孫はとても喜んでくれました^^



買う前に探してみようホトトギス
「どうする家康」を見てこんな歌を思いつきました(笑)


探せばなにかあるものです!!