kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

右肩上がりの仕事量と右肩下がりの体力


4月くらいから仕事量がじわじわと大きくなっています。
昨日も上の人から、新規の仕事の打診がありました。
本当は断りたいけど、しょせん宮仕えの身。
気持ちとは裏腹に、了解の意思表示をしていました(^^;
そうなのです。
仕事量は嬉しくない右肩上がりなのです


そして
体力はというと、徐々に右肩下がりです
それでも、仕事をする日中は普通に元気なのですよ。
はい、50代と大差なく動けていると思います、思います!?
ただ、帰宅してからが違います。
へろへろです。
家事半ばにして、どてーっとソファに身を投げ出したくなります。


ところで先日のこと。
仕事の時に、説明をしなければならない場面がありまして。
それは書類を読み上げる感じなのですが
一気にしゃべり続けていたら、息が上がってしまい、
苦しくなってきましたー^^;
やばい、まじ~?(若者風のリアクションしてみる)
スポーツの後じゃあるまいし、なさけなや~


心肺機能の低下を、実感しましたー
これって年のせい?
それとも長く続けていたスポーツをコロナで中断しちゃったから?
後者と思いたい。


かのスーパースター、郷ひろみさん
御年、67歳です。
♪アチチアチチと歌詞と同様、熱くエネルギッシュなパフォーマンス。
踊りながら歌っても息が上がることなく、さわやかな表情。
日々ストイックに、体を鍛える努力をなさっているのでしょうね💖
すばらしい!!


やっぱり、運動をしようと思いました。
何かとしなければ。
右肩上がりにならなくてもいいのです。


体力曲線、低空飛行で維持できれば御の字です