kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

噛み合わない会話



これは10年くらい前の話です。時々思い出します。


ある日の私と夫の会話です。
私は鈴木さん(仮名)の奥さんのことを夫に聞きました。


当時、同郷の集まりがありまして、
鈴木さんはその時にお会いした方なのです。
ご夫婦で参加されていました。
ご夫婦ともに私たち夫婦と同じくらいの年代です。


ところで、
この会には、もう一人の鈴木さん(仮名)ご夫婦もいらっしゃっていました。
同じ苗字なのです。


私が夫に質問した鈴木さんは、上記の同世代の鈴木さん。
もう一人の鈴木さんは、80歳くらいの方で元社長夫人。


鈴木さんとは同世代のよしみから
子どものことや趣味のことなどで盛り上がり、話に花が咲きました~


そして後日、夫に質問しました。
「鈴木さんの奥さんは、働いているの?」
同じ主婦の鈴木さんのことをもっと知りたくて。
そしたら夫、ものすごくびっくりした顔をして、目を真ん丸にして
「えっ、、、はたらいてないでしょ」と。


夫が真っ向から瞬時に、とんでもないみたいに反応するので、
そうか、鈴木さんのご主人はたいそう立派なお仕事をされていて
奥さんはひだりうちわで優雅に生活されいるんだわ~
うらやましい🤤
そういえば、あの時、お洋服もとても素敵だった~


あくせく働いている
同じ世代の自分の姿とついつい比べてしまいました(*_*;


でも話が進むうちに、あれ~
なんか変だぞ~と感じ始め、
夫に「誰のこと言ってんの?」


はい、はい、夫の思っている鈴木さんは、元社長夫人の鈴木さんでした。
解決はしましたが、
私が質問した時の
目を真ん丸にして「えっ、、、はたらいてないでしょ」の夫の顔
思い出しては笑ってしまいます。
大きなリアクションしない人なので…



申し訳ありません……
私だけにわかる、笑ってしまう話でした💦