kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

聞いてて気になる電話のくせ


私の仕事、電話のやりとりが多い仕事なのです。
電話って、顔の見えない付き合いなので、
話し方が大事だな~とつくづく思います。


相手の顔が見えなくても、
その人の話し方で性格も見えてくるような気がします。
会ってもいないのに信頼できる人に思えたり、そうでなく感じたり。


電話だけのお付き合いの人は、
自分の中にその人の人物像が出来上がっちゃうんですよね。
でも、いざ本人に会うと、思っていたイメージと全然違っていたりしますw
もっと若くてイケメンだと思ったのに~www
それを言うなら、相手も同じでしょw


ところで、電話の癖っていろいろありますよね。
最近、気になるのが
「変な話、〇〇〇ですよね~」
「変な話、〇〇〇なのよね~」と言う人。
話の頭に「変な話」付けて本題に入る感じです。
電話中、何回も言っています。
どんだけあるの、変な話?


でも、話の内容は、全然、変な話ではありません。
普通の仕事の話です。


別に意味はないのだと思います。
合いの手みたいなもの~?
それを付けることで、会話のリズムが出来てくるのかもしれません。
意味なく言っている言葉、単なる癖ですよね!
「え~と」みたいなもの?


ずっと前、自宅で電話をして、終った後に夫から
「本当に」を何回も言っていたと言われたことがあります。
そういえば、言っていたな~😅
言われると分かります。


言われなきゃわからない、それが癖と言うものかもしれません。