kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

裏にマンションが建ち 困ることもあれば良いことも


我が家の裏の空き地に、2年前にマンションが建ちました。
この地に住み始めて約27年になりますが、
マンションが建つまでの24年間は、手つかずの広い空き地でした。


空き地とともに暮らしてきたと言っても過言ではありません。
木々や雑草が生い茂り、1年を通して四季の移り変わりを楽しむことができました。
南向きなので日当たりが良く、洗濯物が良く乾き、お布団もふかふか、
おてんと様の恩恵も受けました~🌻



建設されたのは3階建ての低層マンション。
戸数は少なく、1戸の面積が広いファミリータイプ。
ネットで見たら、ものすごい販売価格。
高額にもかかわらず建設途中から、ばんばん売れていたよう…
住む人はそれ相応の人ってことですよね~



人が住み始めてからは気を使いました~
なんせ、24年間空き地で、いままで人の目を気にすることは一切なく
悠々のびのびと暮らしてきましたから。


自宅の2階からマンションのベランダがよーく見えます。
あちらからもこっちがよーく見えることでしょう。


なので、窓はいつもレースのカーテンをかけた状態。
窓全開は昔の話。あ~あの開放感が懐かしい。
洗濯干しも、今までみたいに無防備にはできなくなりました。
干し方に結構、神経を使います。
変なものは干せません!?


そんなこんなで気を遣う日々を過ごしていました。


ところが、
マンションが建ったことで、実は良いこともあったのですよ!
唐突ですが、
ゴキブリ(嫌いな方すみません、以後Gと言います)が出なくなったのです。
以前は時々、出ましたよ~
家族はみんな嫌い(そりゃそう)なので、出ると悲鳴が上がります💢


普通にお掃除しているつもりなのに、まだ掃除が足りない?
衛生面が不十分?
闖入者の出現とともに毎回、
自分の管理不足を問われているような気持ちになっていました😂


でも、夫が言うには、
落ち葉や枯草などが溜まり、空き地がGの温床になっていて、
そこから飛んできて(空き地に面した)我が家に入ってくる、と。
そ~お、そうかな?
理屈はわかるけど、全く信じていませんでした。
その時は空き地との因果関係はわかりませんでした。


ところが、マンションができてからは目に見えて少なくなり、
最近は出没しなくなりました~😉
夫が言うことが正しかった~!


殺虫剤を片手に、
この時ばかりはと家族が一致団結するドタバタ劇、
起きていません(笑)
悲鳴が上がることのない、平穏な日々が続いております(*^^)v
一件落着でございます!