kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

80歳、新たなステージに心からエールを送ります



80歳の友人Sさんと昨日、お茶をしてきました。
Sさんは私よりも17歳年上。
母が生きていれば85歳なので、母と近い世代。
友人と呼ぶには恐れ多い人生の大先輩です。


Sさんは私が40代後半の時に約2年間一緒に働いた同僚です。
まじめで責任感が強くて、きちんとした仕事をする人でした。


先月、電話があり
5月に九州の実家に帰ることになったとの報告。
「年だし、こっちには知り合いもいないし、そろそろ潮時かな」と


Sさんは関東に来て50年以上、
ずっとひとりで暮らして、ひとりで頑張ってきた人です。


時々メールのやり取りはしていましたが、
コロナになり、なかなか会えなくなっていました。


どうしても会いたいと私が伝え、2年ぶりに会うことに。
聞くと、な、なんと今年の3月まで仕事をしていたとのことです。
80歳まで現役!拍手、拍手💖


Sさんはとても80歳には見えない若さ
70歳くらいにしか見えないと思います。
仕事の傍らピアノの稽古を続け、
クラッシック音楽を聴きながら手芸をするのが
一番幸せと言っていました。


年齢差17歳でも、同じ次元で話ができる相手。
感覚が若く価値観も近いと感じます。
話をしていても世代のずれは全く感じません。


故郷にはお姉さんと妹さんがいて、二人とも寡婦になられているとのこと。
帰郷して2歳年上のお姉さんと暮すそうです。
お姉さんのお子さんは遠方に住んでいるため、
Sさんがお母さんと一緒に住んでくれることに大、大、大歓迎。
円満引っ越し、円満同居なのよとにっこり


妹さんも近くに住んでいるので
女三人でかしましく、にぎやかにやっていくわと


Sさんは経済面もしっかりしていて
コツコツ貯めてきたから蓄えも少しできたとのこと。
そもそも今後の生活は、年金でだけで賄えるそうです。
物心両面、本当にきちんと暮らしてきた人です


80歳から始まるSさんの新しいステージのスタートに
心からエールを送りたいと思います。