kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

良い仕事をしてくれる!

花粉症とは40年くらいの付き合いになる私。
今年は楽かな?と思っていたのですが、いえいえ、いつもと同じでした。


仕事は自転車移動ゆえ花粉対策が必要でして、
マスクを付けるのはもちろんのこと、目の方は花粉症用のごっついメガネをかけています。
このメガネは、かれこれ6、7年前に購入したもの。
見た目はイマイチですが、きちんと花粉を防いでくれるので使い続けています。
今の花粉症メガネは、もっとスタイリッシュになっていることでしょう。



ところが、ひとつ難点があります。
このメガネの難点と言う訳ではなく、一般的な問題だと思いますが、すぐに曇るのです。
呼吸するたびにマスクから漏れ出た息が上にあがり、メガネを曇らせます。
目の前が真っ白になり、一瞬で人や自動車の姿がかき消されるのです。
自転車を漕いでいて怖いのなんのって😆


都度都度外して拭かなければならず、面倒至極。
でも命にかかわることなので、そうは言っておられず😂


でもついに、日々抱えていたストレスを解消してくれるものを見つけました。
「メガネのくもり止め、マスク用ノーズテープ」<20個入り1000円>
マスクの上部に立体感のあるテープを貼るだけで、息が上にあがって行くのを止めてくれるのです。
メガネの曇りが明らかに軽減されました(^o^)丿
まだまだ続く花粉症期間を安心して過ごせそうです。


<画像お借りしました>


以前は、ノーズテープがついたマスクも販売されていましたが、探してもみつかりませんでした。
需要がなくなって淘汰されたのでしょうか(ノД`)シクシク


品物自体はとても小さいのですが、大きな働きをしてくれます。
良い仕事をしてくれるんです!!