kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

テコ入れが必要と高らかに…


職場でK子さんと話をしていた時の事。


私が、〇〇デイサービスの管理者、代わるみたいですよと切り出すと、
K子さん曰く、「それって、テコ入れかしら?」


テコ入れ…意味は分かるけど、なかなか聞かない言葉。
私の60数年の人生では使ったことがない言葉かも?


K子さんは、私よりも8歳くらい年上の人。
語彙がとても豊富な人なのです。
電話の時も、
私が使いこなせないような古き良き時代の言葉を、いとも自然に操ります。


  ❀~❀


さて、元に戻りますが、
デイサービスの管理者の交代は、結構よくあることなのです。
系列の施設への異動が一般的ですが、
でも、やめる人がそれと同じくらいいると言えるかも?


先のデイサービスの管理者は若い人でした。
その対応について私たちは、ずっーと物足りなさを持ち続けていたんですね。
とはいえ最近は、やる気出てきたな~と思っていた矢先の報告でした。


デイサービスも人気商売。
管理者や相談員の対応次第で、明らかな差が生じます。
立ち行かなくなり、廃業する施設が出てくることも。



K子さん、高らかに
「やっぱりテコ入れよ、立て直しのための人員交代じゃないの~?」
「テコ入れは必要なのよ!」



その後
突然、ギャハハと笑い出すK子さん。
「自分のことは棚に上げて、テコ入れとか言っちゃって、
こっちこそ、テコ入れしてもらわなきゃいけない身分だわ」


確かに、このところミスが続いていたK子さん。


「いやいや~」
返答に窮する私…