kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

怪しい電話 新手の詐欺?


仕事中の職場に電話がかかってきました。
出ると男性の声で
「先ほど着信がありましたので、電話しました」との言葉。
名前を名乗らないので聞くと、「〇〇です」との返答。


私の仕事は、電話のやり取りの多い仕事。
この種の電話は良くかかってきますが、ほとんどは仕事関係の人で、
すぐに解決します。


電話の主に、自分はかけていないことを伝え、他の者に聞きますと保留に。
在室している人に、〇〇さんに電話しましたか?と聞くも
皆、首を振ります。


この電話の前に、丁度出かけて行った人が一人いたので、おそらくこの人だと
目星をつけて、
「つい先ほど、出かけて行った者がいますので、その者だと思います」
と言い、帰社後折り返すと伝え、相手の電話番号を聞きました。


出かけていた人が帰社。
伝言メモを見たその人は、知らないと言います。
どんなな人だったと聞くので、声は小さくて…早口…感じは悪くなかった…
普通…云々。
考えても行き当たらないらしく
「詐欺なんじゃない?」と。


着信があったからと言ってかけてきた怪しい人(急に怪しい人に^^;)
ならば、こちらからの発信履歴が必ずあるはず。
全部の電話の発信履歴を調べるも、該当する電話番号はゼロ。
やっぱり詐欺??


無差別に電話をするのでしょう。
繋がった電話が会社だったので、先方はがっかりしたのでは?
名乗った名前も電話番号もきっとでたらめ。
本当に用のある人なら、またかけてくるはずですが、
電話は鳴り響かず。



あとで思ったのですが、
「着信があったから電話した」との問いかけ。
結構、頭を混乱させる、惑わせる言葉だと思いました。
私、かけたかな??かけたような??
慌てちゃうんですよね。


電話を取った人が
判断力や記憶力が低下している高齢者であれば、なおさら。
戸惑いおろおろすること間違いなし。
それを察した相手は、どんどんたたみかけて来るでしょう。
用意された筋書きがきっとあるはず。


電話の詐欺。被害に遭われる方、相変わらず多いですよね。
こうも出るかというくらいに手を変え品を変え、切り口を変えて
感心するくらい(感心してはいけない)の巧みな話術です。


こんなことに頭を使う時間があったら
仕事しろ!と言いたい💢


着信があったので電話しましたは要注意かもしれません(^^;