kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

若さのみなもと



年を重ねられた方を見ると、個人差がでるな~と感じることが良くあります。
仕事の関係で、高齢の方と関わることが多いのですが、
その中で、え~、この方とこの方は同じ年齢なの?
とびっくりすることがあります。


80歳以降は、特にその差が顕著に現れるような気がします。
80過ぎても若々しい人もいれば、
お歳よりも上に見える方もいます。


先日お会いした女性の方、80歳くらいかなあと思っていたら
なんと90歳とのこと。とても見えません。
先ず、見た目が若い。
足腰も丈夫で杖も使わずにスイスイ歩いています。


そして、一番驚いたのがそのお話ぶり。
打てば響くの素早い反応。
論旨も明解で話をしていてもずれません。
話題も豊富で話していて楽しくて、聞き入ってしまいました。


高齢になると何かしらの認知症は出てくると言われますが
認知症のかけらもありません。


話をしていくうちに、これが若さの源?と思えるところが…


デイサービスに通っていて
その中で「俳句の会」のメンバーになっているとのこと。
メンバーは5人で、うち4人が男性。女は私ひとりよ、とにっこり。
男性は皆、俳句をたしなんできた人のよう。
「作り方、何も知らないけどいいの?」と聞くと
構わない、思ったことを五七五にすれば良いと言われたから入ったのよと。
季語なんて何も考えないわ、とあっさり。


週1回のデイサービスの時に、二句を持参することが決まりのようです。
それで、毎日、毎日、題材探しをしているとのこと。
食事をいただきながら
蝶の飛ぶ姿を見て
道端に咲く花を眺めて
公園でアリに見入る子どもの姿を見て…


いろいろな場面で、ときめいた事を俳句にされているようです。


一日中、探し物をしているのよ
これだ~若さの源


先日、作った俳句がなかなか良いとほめられたそうです。
梅の花と桜が同時に咲いているのを見て
「二重奏」という言葉を入れてつくったとのこと。
それはそれはとても素敵な俳句でした💖


ところで、題材探し
ブログを書くようになって、私も毎日していますよ~
続けていけば、ブログが若さの源になる日が来るのかも(*^^)v