kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

マスクの中で老化がすすむ?


昨日のブログは
マスクを外した私の顔を見た知人、その微妙な反応について書きました。
マスクを外してのご対面に… - 晴ときどき曇


シニアの場合はマスクを外すと、
多くの方がマスクをしている時よりも
年上に見えるのではないかと思います。


口もとは年齢が出やすいと言われます。
ほうれい線や皮膚のゆるみ、などなど。


でも、そうでない方もいらっしゃるよう。
rikoさんのコメントからわかりました。
マスク装着時よりも外すと若く見える方!
rikoさん、ありがとうございます♡


私、外したら若いんです、だったら本当にすばらしい✨


最近は、臨機応変にマスクを外すようにしています。
でないと、マスクの中で、どんどん老化が進んでいきそうな気がして^^;


マスクの中は、刺激もない、緊張感もない、危機感もない無法地帯です


加齢の波は、人知れず押し寄せます。
放っておいたら、時すでに遅しとなるかも?
早く手を打たなければ!


職場で
「マスクのお陰で仕事ができる」と言った人がいました。
返す言葉が見つけられませんでした^^;


マスクをしている時は、マスクの中で口角を上げるように意識。


そして最近は、外しても可能な場所では、
マスクを外して外気に触れさせています(笑)


人に見られていることを、意識!
緊張感は大事ですもの。


ノーマスク運動、現在、開催中です!!