kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

5時間寝られればOKと自分に言い聞かせる

私、もともとは寝つきが良い方ではないのですが、
ここ最近は、良く寝られているなあと実感していました。


ベッドに入ると、すぐに翌朝に書くブログのネタ探しが始まります。
その日1日のことに思いを巡らせ、
ときめく出来事はなかったかなとか
誰か面白いこと言ってなかったかなあと。


でもたいていは、これっていうものは見つけられず 
そのうちに眠りにつくというパターン。


逆に、見つけてしまったら構想が膨らんでいって
頭が冴えて眠れなくなるのかも?です。


探せないことが吉となっているのでしょう。
ブログネタ探しは、眠りへといざなってくれる導入剤みたいなものかな?



でも、眠れない日もよくありますよ。
仕事が忙し過ぎたために神経が高ぶっていたり
原因はわからないけど、なぜか眠れないとか…


睡眠不足ってとても辛いです。
集中力もなくなり、イライラも募ってきます。
ミスは出るし、気持ちの余裕もなくなり、優しさもなくなり
負のスパイラルに…


睡眠時間については、自分の中で不文律ができていて


5時間寝られればOK!ということにしています


これは経験値からはじき出した睡眠時間でもありますし、
何となくこれだけあれば大丈夫かな?という、思い込みも。
安心感を得ることができる、最低限の睡眠時間なのです。


昨夜は、11時に寝て、3時過ぎに目覚め、
そのあとはすぐに寝つけずにうとうとしていたら、あら、5時!


前半が4時間強、仕切り直し後の後半が1時間ちょっと?
足し算すると、睡眠時間はだいだい5時間半くらいでしょうか?
決して良質の睡眠とは言えませんが、まあ良しとします。


睡眠との戦いはこれからも続きます^^;