kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

何歳に見られる? 背筋を伸ばして5歳若見え


自分って何歳くらいに見られているのかな?
とよく思います。
でも、人に聞いたことなど、一度もありません。
怖くて聞けません。
若く見られていたら嬉しいですが、実年齢よりも上に見られていたら、
大大大ショックです。
しばらく立ち上がれません。


身近なところにいる人で、自分は若いと思っている人がいます。
年齢は70歳くらいだと思います。
小柄で引き締まった体型。
着る服が、とても若いのです。
いつもフィットしたスリムなパンツ。上着は、黒系でスタイリッシュ。
まさに若者の服。
見方によっては若く見えるかも?です。


ともあれ、自分は若いと思っていることは、良いことかもしれません。
常日ごろから人に見られることを意識して、生活していると言うことですものね。


加齢に伴う、皮膚のシミしわ、たるみ、艶がなくなってきた髪。
おなかの脂肪などなど。
押し寄せる加齢の波にはあらがえません。
でもそれは自然の姿。


潤沢な資金があれば芸能人のように、あらゆる手段を使って、科学の力を借りて、
若さを維持することもできるでしょうが。


以前「背筋を伸ばして5歳若見え」という
キャッチコピーが飛び込んできました。
姿勢が良いと確かに、座り姿、立ち姿、歩く姿、若く見えます。


意識するようにしています。
姿勢を良くすること。
でも、意識しないダメですね。知らず知らずに緩んでいます。


漫画などで高齢者を表現する際のポイントは、ほうれい線と丸くなった背中です。


ほうれい線は消せなくても、
背筋は伸ばせます!!


ところで私は幼いころ、今は亡き父から、背筋を伸ばすことを
口を酸っぱくして言われ続けていました。
背中が丸まっていると、竹の物差しでぴしっと!(軽くです、笑)


これは、父特有の価値観からなのか、
それとも、なんの取り柄のない娘へ、せめて姿勢だけでもとの
愛ある助言からか。