kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

桜にまつわる美しい言葉





今日、職場で「今年の桜はあまり綺麗でない」という言葉を耳にしました


このような感想が出るのも、このところのお天気のせいではないでしょうか


ここ数日、鬱陶しい花曇りが続いていました


昨日は一日雨、今日は午後からしとしとと降り続き、


これから数日間も降ったりやんだりの空模様のよう


春の長雨、菜種梅雨…


桜の花の中に降り注ぐ雨のことを「花の雨」と言うそうです


また、満開を過ぎて散りこぼれる桜の花は「零れ桜(こぼれざくら)」とのこと


明日は、花の雨で濡れそぼる零れ桜になってしまうのでしょうか


散り際の美しさや潔さが賞賛されるお花なので、


雨で花びらが落ちるのは、ちょっと可愛そうです


やはり何といっても、散り際は春風に舞い上げられる花吹雪が一番



桜にまつわる言葉は多いですね


美しい大和言葉に触れると、日本に生まれたことの幸せを実感します



ところで、今日は暖かい雨でした。


明日は、打って変わって花冷えになると、予報士が言っていました