kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

リタイヤ後のことを考える 夫との距離感

3人の子どもたちが巣立って行ったので、今は夫とのふたり暮らし。


夫も私もフルタイムで働いていて、朝の出勤時間も異なるので
平日、顔を合わせるのは夕食の時のみなのです。


一方、休日はと言うと、夫の休みは日曜のみ。
なので、一日一緒に過ごすのは1週間の中で日曜だけ。


誰が言ったか、「亭主元気で留守がいい」は、本当にものすごい名言だと思います。


今の私は、時間的な住み分けでストレスフリーです(*^^)/





でも、仕事をリタイヤしたらどうなる???
ずっと毎日、一緒にいるんですものね、ですよね^^;


年末年始やゴールデンウイークの数日間、一緒に過ごすと
夫に対してイライラ感がむくむく湧いてきます。


夫は手のかかる人では決してないのですが、それでも、そうなります。
言葉の節々に出るトゲ、生返事、受け流し(悪いと思っても)




今、思っているのは
毎日一緒に過ごすようになったら、
別々に過ごす時間をつくるということ。


同じ家に住みながらも、各自の部屋で思いのまま自分流に過ごすということです。


またはそれぞれが、趣味とか友人とかのコミュニティを持ち、出かける!


要は一緒にいないということ!


老後の生活は、空間的な住み分けがベストだと思うのですよね。


それが、ストレスをためないコツだと。



人生は短いようで長いです。


いざとなって慌てないように、今から、心の準備、準備!!