kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

自転車通勤とお弁当


自転車通勤をしています。


自宅から職場まで、約15分。
朝はわき目も振らず、黙々と自転車を漕いで会社を目指します。
帰宅時は、慌ただしく買い物をして家路を急ぎます。


なので、季節のうつろいは、寒さ暑さを肌で感じても、季節を彩る木々や花々の色や香りを楽しむ余裕は余りありませんでした。
何せ、時間に追われる毎日でして…(*_*;


そんなドタバタな私ですが、
昨日、仕事で外出した時、春を見つけましたー







今日の、お弁当はキチンライス。ではなく、ソーセージライスとろけるチーズ乗せ。サラダチキンのサラダとスープ。





この陶器の器をかなりの頻度で使っています。


丼やカレー、スパゲッティ、焼きそばなども入れていきます。陶器の良さは、表面についた油やケチャップ、カレーなど、汚れも匂いも簡単に洗い流せるところです。


でも、電車通勤の方などは、かさばるし重いし、無理ですよねー
私は自転車通勤なので、買い物かごにトンと入れて、なんら問題ありません。


ちなみにケチャップはトップバリュ(イオン)が一番好きです。低価格なのにトマトの風味が濃厚で、水っぽくなく、酸味も甘さも丁度良いです。オムライス、パスタなどなんでも合います!