kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

あるものでつくる充実の夕飯

先週の土曜日曜は、雨が降り続きました。やむ気配はまったくなし…(^^;


冷蔵庫の食材が乏しくなったので、買いに行かなきゃーと思ってはいたのですが、
気分が乗らず、あるもので適当に作ればいいやと言うことで、買い物は行かずじまい。



ところで、数日前に会社の人から「ふきのとう」をいただいていました。
雪国の知人からいただいたとのこと。珍しい品物のおすそ分け。


目にも鮮やかな春の色。ころっとしてかわいい!
雪の地面から芽吹いてきたのですね。けなげな姿が愛おしくなります。





そうそう、立派な食材があるではありませんか!!


冷蔵庫には何もない(正確には少しはありますが)けど、
でも、ふきのとうはある!という構図
なかなかないレアなシチュエーション(^^;


残り野菜の玉ねぎと人参にコーンをプラスしてかき揚げをつくりました。
ふきのとうも天ぷらにして。



かき揚げ丼の完成✨






以前、作ったふきのとうの天ぷらは苦みやえぐみが強く、あまり美味しいとは思わなかっ
たのですが。
こちらは野菜本来の自然な苦みで、甘みがあり、柔らかくて……
想像以上の美味しさでした!


雪国そだちのふきのとうで、充実の夕飯をいただくことができました^^