kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

刺身のつまの活用法

お刺身の「つま」のことです。


刺身のつまって食べないで捨ててしまう人もいるみたいですが、
私はもったいないので、絶対捨てません。



ただ、刺身を食べた後のつまって、魚の生臭さがついていたり、
刺身の色がついていたり、それになんかべちょっとしていて、
決して食欲をそそるものではないですよね(*_*;



🍋🥗🍋🥗🍋🍋🥗🍋🥗🍋🥗🍋🥗🍋🍋🥗🍋🥗🍋



まあ、それでもなんとかしようと…


先ずは水洗い。
軽く揉み洗いをして、水を数回取り変え
そのあとは水に浸したまま翌日の夕方まで冷蔵庫で保存。
この時に、レモン(ポッカレモン)を少し回しかけておくと
さっぱりとした感じになります。
水に浸すので、翌日はパリッと生き返っています。


①みそ汁の具
②サラダ(ドレッシングをかけて)
③なます風(すし酢をなじませて)
などでいただきます。






<大根餅>



先日、子どもが帰ってきたので、海鮮丼をつくるために少し大きめの
お刺身セットを買いました。
おのずと、つまもけっこうな量、入っていました。


食事の後、つまをいつものように下処理して冷蔵庫へ。


翌日は、つまで大根餅をつくりました。
もちもちの触感で、なかなか美味しかったです!


つくり方
①つまの水気をしっかり取り適当な大きさに切る。


②つまをビニール袋に入れ、小麦を適量振り入れてからめる。
※人参の千切りも入れました。


⓷小麦粉が馴染んできたら、つまんでフライパンに入れて焼く。
※コーン、紅しょうがをトッピング。


④醤油+お酢+ラー油のたれでいただきます!※マヨネーズも合いますよ!