kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

余ったオレンジと安いワインでつくる さわやかサングリア



夫が清見オレンジをネット通販で箱買いしました。
大きさは不ぞろいだけど、甘くてジューシー


せっせと毎日のように食べましたが、
ふたりではなかなか消費できなくて……


いつもの間にか傷んでしまうオレンジも出てきてしまいました(*_*;
あーもったいない、何とかしなければ!


オレンジマーマレードでもつくろうか~?
考えが一瞬よぎりますが、
作る工程を考えると、なんか面倒くさい。


そうだ、サングリアにしよう!


家にあるもので、合いそうなものを入れてみました。
清見オレンジのほかには、
ドライフルーツのアプリコットと干しブドウ
合わないかもしないけど、まあいいやと


ちなみにワインは、紙パック1.8リットルの安いワインです。


冷蔵庫で一晩寝かして


フレッシュですっきり、清見オレンジのサングリアが完成!!


さわやかなオレンジの風味が、口いっぱいに広がりました🧡