kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

イケメンの定義!?

利用者さんたちは、
加齢による筋力低下に立ち向かって
あるいは、骨折後の体力の回復を願って
意欲的にリハビリに取り組んでいます。


リハビリの専門家である理学療法士さんに聞くと、
鍛えれば、何歳でも筋肉は付くそうです。
例え90歳以上でも。


80代後半の女性の利用者さん、怪我をした後、ものすごくリハビリを頑張り
怪我をする前とほぼ変わらないくらいに回復されました。


本人の努力のたまものですが、
側面には他の理由も。。。
理学療法士さんが優しく親切で、しかもイケメンだったのです。


リハビリの日を楽しみにしているとご家族より聞きました。
理学療法士さんの存在がリハビリを受ける上での相乗効果となっていたのでしょう。


手に足に体に触れてのリハビリテーション。
さらに優しい声掛け。
体内のやる気ホルモンや若返りホルモンがバンバン出てきそう!


いくつになっても、
素敵な男性の存在は、生活の張りに繋がると思います。


いつも思うのですが、理学療法士さんって
本当に優しい方ばかり。
私、感じの悪い方に会ったことがないような気がします。



女性の利用者さんは、よく「イケメン」という言葉を使います。
〇〇さんって、イケメンよ💖
イケメンの〇〇さんが、異動になったのよ😂


イケメンの定義とはなに?
もちろん、それぞれの価値観や各々の視点はありますが、


私、思いました。
高齢の方にしてみれば
若くて優しければ、だれもみなイケメン✨



仕事の移動中にパチリ。いつでもどこでも、きれいなお花を探しています^^