kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

酷暑に負けず 昼に食べごろ冷凍素麺のお弁当

昨日もすさまじい暑さでした。


昨日は7月の最終日。
私の仕事は月末月初が特に忙しい仕事なのです。
仕事の移動は自転車です。
昨日は、当月中に終わらせなければならない諸々に向かって東奔西走の1日でした。


この年齢で、良くもばてることなく過ごせるなあと自分ながら感心します。
でも週末にはヘロヘロになってますけどね^^;
どうにか保てている体力の源は何だろうと考えると
「衰えない食欲」ではないかと思うのです。


確かに、こうも暑さが続くと、
普段食べていた物でも食べる気にならない物も出てきますが、
夏だからこその食べたい物もたくさんあります。
さっぱり系、逆に味の濃いもの、スパイスの効いたもの、フルーツ、アイスクリーム、キンキンに冷えたビール…
これらが私を支えてくれています^^/



    ~゜・_・゜~~゜・_・゜~



以前、ママ友から聞いた話。
このママ友はお弁当に冷凍した素麺を持って行くというのです。
凍ったカチカチの素麺が、昼には溶けて丁度食べ頃になると言ってました^^


私も最近、持って行きます。
前日につくります。
薬味はネギとみょうが。胡麻もプラス。
ゆで卵とアボカドもトッピングしました。
そして、冷凍庫へ。


朝起きて見ると、
素麵は石のようににカチンカチンです。いざという時の武器にもなりそうw
かけつゆは小瓶に入れて持参します。


午前中駆け回り
汗が噴き出した体には、最高のごちそう♡




もし、これを見てお弁当に持って行ってみようかな?と思う方がいたら


これを保冷バック入れて持って行ってはだめです!


私の失敗談ですが、最初の時に保冷バックに入れて持って行ったら
待ってましたのランチタイム
まだカチカチでした。
氷と格闘することなります^^;;


保冷ではないバックか布で包んでいくことをお勧めします♪♪