kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

十人十色の思いや嘆き


ある高齢の女性の方から、こんな言葉を聞きました。
「全然使わないから、お金がたまる一方なの」


2ケ月に1回、定期的に支給される生活の糧である年金。
それをほとんど使わないので、貯まっていくということなのでしょう。


この方のご主人は健在で、もちろん年金をいただいているので
ご主人の年金で生計を立て
本人の年金は手つかずのままなのかもしれません。


「すごいですね!」というしかなかった私。


でもこれは本人にとっては、自慢話などでは決してないのです。
「お金がたまる一方」と言った時の顔、全然嬉しそうではなかった。


加齢により、思うように体が動かなくなり、
買い物にも食事にも遊びにも行けなくなったことの湾曲した言い回し。


年金でぎりぎりの生活を強いられている方が断然多い世の中。
こんな、視点から切り出してくる愚痴もあるんだな~と思いました。


もちろんこれは、お金が貯まって行くことが不満でなく
「お金を使うような活動的なことができない」
と言うところの不甲斐なさなのですよね。


人の思いや嘆きは十人十色です。