kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ストレスのない弁当づくり


仕事には毎日、必ずお弁当を持参します。


3年前に定年退職した前の職場は、皆が集まる食堂でお昼を食べていたので、
それなりのお弁当をつくっていました。
凝った物を作るわけではないのですが
まあ、人の目もありますし、ほどほどに。
人から「おいしそうね」と言われると嬉しいもの。


当時、お弁当によく使った野菜はパプリカ
これをプラスすると
さえないおかずでもたちまち、目にも美味しいお弁当に変身。
重宝な食材です。
パプリカが1個あれば、何回分かのお弁当に活用できました。
いつでもどんな時でも入れちゃいました。
なんでここでパプリカ?
どんな場面にも、駆り出されるオールラウンドプレーヤーなのでした!(^^)!


そんなこんなで、前職場の12年間は、
自分なりの工夫でお弁当をつくっていたのです。



   ~☆~☆~☆~☆~



そして今
今の職場は、壁に沿って仕事机が設置してあるので、
皆が壁に向かい仕事をし、そして壁に向かい食事をいただきます。
お昼は各々自分のパソコンで、好きな記事を見ながらの昼食。
なので、お弁当は誰の目も気にしなくてよいのです。
そして、お昼ご飯は家にあるものを持って行けば良いだけのこと。
基本、昨夜の残り物です。


ある日の昼ごはん。
お好み焼きとおにぎり。
炭水化物をおかずに炭水化物をいただきます


ランチタイムは、おしゃべりもしないサイレントワールド。
集団の中に居ながらも、自分の世界に浸れる嬉しい時間なのです。
お弁当の内容は適当ですが、しょせんは自分の好きなもの^^
お昼ご飯タイムは幸せのひとときです(*^^)v



本当に楽になりました。お弁当作り。
お弁当作りと言うよりお弁当準備ですね!
朝のドタバタがずいぶんと軽減されました~♡