kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

お金のこと 下地があってよかった!

定年まで12年間勤めた会社は、
不思議と金融リテラシーの高い人が多かったのです。
(金融リテラシーとは、「金融や経済に関する知識や判断力」こと)
私の所属する部署は、私を含めて6人だったのですが、
私以外の5人は、みんな何かしらやっていたのです、笑。


それは投資。
個別株、先物、ニーサ、FXなど。
彼らや彼女らが喋る言葉は、
初めは馬の耳に念仏で、なんの事だか全く分からなかったのですが、
徐々に意味が分かり始め、
そして、それは夢のある話だということが分かって行ったのでした。


60歳で退職して次の職場に就職するまでに約2カ月くらいあったので、
この期間に「我もいざいかん!」と準備を始めました。
ただし、分かったつもりになっていても、
所詮、私の知識は、うっすらと漠然としたものでした。


そこで、投資に関するYouTubeを見まくりました。
ありがたいことに予備知識が少しあったせいか、
頭の固い私でも意外と理解できることもあり、
すぐに合点のいくこともあったりして、
なんとか積み立てニーサを始めることができたのでした。
しばらくすると特定口座の利用もできるようになりました。


昔の私からは考えられないような成長なのです。
これも、前会社の環境のお陰だと感謝しています。
当時の同僚、先輩方
下地をありがとう!です^^/


ついでですが、競馬も教えてもらいました。
なので馬券の買い方も分かりますが、ほとんど買うことはありません。
以前、買ったことはありますが、かすりもしなかったので。
たぶん、センスがないのだと思います。


一年に1回くらい重賞レースの時に1000円を投じるくらい。
こちらは、それくらいが丁度いいと思っています(´ー`*)ウンウン



近所で見かけたユキナヤギ、今、真っ盛り、咲き誇っています✨