kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ローンがあるから元気でいられるって!?


先日、夫に
「いつまで働くの?」と聞いたところ、
まあ、ローンが終わるまでだな、との返事。


わが家は35年ローンで家を買いました。
ローンの完済まで、あと6年くらいです。
夫は今、67歳なので、最低でも73歳くらいまで働くと言う計算になります。


少しだけでも繰り上げ返済をしたら、と私が提案しても
今の段階では、毎月の返済額の利息も減ってきているので、
このまま淡々と返していけば良いと言いいます。
そして夫曰く、
「それ(ローン)があるから、元気でいられるのかもしれない」と。



私たちが家を購入したのはバブルがはじけてしばらくした頃。
購入時、住宅金利は徐々に落ち着きを見せてきた状況だったと思います。
金利のこととか私は全くわからずに、全て夫任せでした。
そして時の世情も反映させて、
購入した家の返済方法(金利)は、固定で設定したのです。


今の金利に比べたら、ものすごい率ですよ💦
でも当時購入された方は、わが家と同じ状況だったのですよね(大変でしたね、涙)
最近、家を購入した娘たちは、信じられない利率だと言います。


いまさら言っても仕方がないのですが、
きちんと調べて買うべきだったとか、
購入後も何かしらの対処方法はあったのでは?と後で思ったりもしましたけど、
子育て、仕事に奔走していて
その発想さえも出て来なかったのです。。。


でも、後悔先に立たずです。
とにかく、目標を目指して頑張りたいと思います^^/


完済の暁には、輝く70代が待っていると思って💖