kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

年末年始のお金のこと


昨日は、お祝い用のお金を準備するために銀行に行ってきました。
お金を引き出して、それを両替機で新札に替えてもらいました。


銀行の営業が29日までなので、
最後の日は、絶対混み合うと思い、昨日駆け込んだのです。


両替には手数料がかかると聞いたことがあったのを思い出し、
フロアの人に聞きました。
お聞きしたところ、手数料がかからないのは、紙幣10枚までとのこと。
ただし、1万円は20枚まで大丈夫だそうです。(銀行によって違うかも?)


お祝い金は長女夫婦に渡すもの。
実は、長女夫婦がマンションを購入したので、
そのお祝をしようと思っているのです。
31日に初めて新居に行きます。


ところで、子どもへの「家購入のお祝い金」ですが、
相場が全くわからず、ネットで「子供への新築祝い相場」で検索すると
5万円~10万円とありました。
家庭によって考え方は様々で10万円~30万の場合もありますと。
なにそれ、5万~30万ということ??
幅、ひろ過ぎ、笑。


ただし、購入のための資金を親が援助しているのなら、
それがお祝い金になるという記載も。


資金援助なんて全くしていないので、上記の相場で検討しました。
お婿さんのおうちから援助があったかは
娘に聞いていませんし、娘も言わないので、わかりません。
あったとしたら、本当にありがたいことです。


先日、娘に会った時
「援助、できないけど…」と言ったら
娘、「そんなのいいよ、元気でいてくれればいいから」と。


ありがたく受け取りとりましたが、
頭から期待してないよ、みたいに明るい調子で言うのでした、笑。


「身の丈」で行こうと思います。
無理せずに、生活の中から捻出できる範囲で!
気持ちの問題ですからね😊


孫ふたり(次女の子ども)にはお年玉。
幼いので、年齢相応の金額にします。


大みそかの、長女宅訪問が楽しみです♪
お料理上手なお婿さんが、腕を振るってくれるそうです^^