kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

一瞬お金が消えた


パソコンでネット証券の口座を確認するのが、
私の朝一番の日課です。


12月30日のこと、画面を開いたら、
積み立てニーサで積み立てていた投資信託の履歴が
跡形もなく全て消えてなくなっていたのです。
私の証券口座は90%以上が投資信託で占められているので、
それが反映されないため
残高は、本の僅かな金額へと塗り替えられていました。


私は瞬時に犯罪に遭ったと確信。
奈落の底に突き落とされた気分でした( ;∀;)


夫に「お金がなくなった」と伝えると、
「なくなる訳ない」と。
システムのメンテナンスで不具合があったのだと言い
そのうち直ると、呑気極まりないのです。


「直らなかったら営業日に相談すれば大丈夫」と(人の不安をよそに軽く言う、笑)
翌営業日って1月4日でしょ、そこまで待てと言うの??


不安におののいていましたが、
数時間後にお金は戻ってきました^^
夫の言う通り、メンテナスの問題でした。
たまにあるそうです。


最近、
新ニーサのことを話題にされているブロガーさん、多いですね。
私は、積み立てニーサを始めて丸3年。
今年からは新ニーサに移行しました。
今は利益は出ていますが、
今後、世界の時流でどう成長するか、どう転ぶか、こればかりはわかりません。
まさに「自己責任で」ですね。


まだまだ理解していないことが多くて勉強が必要なのですが、
これからも、コツコツと積み立てていきたいと思います。
なに事も経験だと思って!


そして、もしまた先日のように突然、口座に不具合が出たとしても
もう、驚きませんし、右往左往しなくて済みそう。
これも経験から得たもの。
とはいえ、肝を冷やす経験でしたけどね^^;;