kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

すっきりと暮らす!ちりつもメルカリとゆうパケットポスト


メルカリを始めて2年くらいになります。
最初の1年は、夢中になって出品していましたが、
一年前にブログを始めたことで、
注ぐ熱量は、ブログの方が大きくなりました。


でも、最近は、またぽつぽつと出品しています。
私の場合、設定価格が安いので販売効率は良い方だと思いますが、
すこぶる薄利です。
利益は1個あたり200円から高くても500円くらい。


でも、いいのです。
ちりも積もれば山となります。
そう、「ちりつもメルカリ」
その利益で必要なものを購入することができます。
メルカリはすでに
暮らしの中で欠かすことができない生活のツールとなっています。


ただ、手間がかかり、
さらにやり取りはお金が絡むことなので、とても気を遣います。
でも使わなくなった物が、
捨てることなく次のステージで誰かの役に立つと思うと
手放しで嬉しい♪


発送する時、
私は「ゆうパケットポスト」という発送方法を利用することが多いです。
大きな物は無理ですが、薄手のセーターくらいまでは大丈夫です。
送料は215円です。


出品に際しては、発送方法のところで「ゆうゆうメルカリ便」を選択。
売れて発送する時は、荷造りした荷物にこのシールを貼り、
スマホ画面でQRコードを読み取り、郵便ポストに入れるだけです。
シールは郵便局、ローソンで売っています。20枚で100円です。



投函するだけなので、非対面で楽ちんです。
ポストの入り口を通過できるものであればOKなのです!
かさばる物も圧縮すれば、なんとかなる場合もあります(笑)
ただし、荷物の3辺(縦、横、厚み)の合計が60㎝以内です。



これからの生活に多くの物は必要ないと思っています。
徐々に物を減らしていこう!!
メルカリも活用させてもらいながら。


すっきりだけど、心は豊かな暮らしが理想なのです!