kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

会うべきして会った

年末に風邪をひいてしまい運動からすっかり遠ざかっていたのですが、
昨日はお天気が良かったので、
近くの公園にラン&ウォーキングに行ってきました。


公園では、梅の蕾が膨らんでいました。



公園を軽く走っていたら、
嬉しいことに、
散歩をしている息子の友だちのお母さんに、
何年振りかで会うことができたのです。


可愛いわんちゃんと一緒でした。
聞くと、キャバリアという犬種とのこと。


友人と話をしていると
このわんちゃん、私の方に何回も近づいて来るのですが、
頭を撫でてあげると嫌がるような素振りをして離れて行きます。
友人が言うには、触れられるのはあまり好きではないそうです。
とても大人しくて、ややおびえているように見えました。


これってこの犬種の特徴でしょうか?
それともこの子に限っての性格なのかな?
初めて会ったのに、私、なぜか愛おしいと思える感覚を味わいました。


保護犬だったそうです。
友人は会った瞬間、飼う飼わない、そんなレベルではなく
会うべきして会った、
運命を感じたそうです。


初めて聞いたのですが、
数年前、友人はトリマーになりたくて学校に通っていたとのこと。
犬と関わる仕事がしたかったそうです。
でもコロナでやむなく断念。
そんな時に出会ったのが、この子だったそうです。


犬が大好きな優しい友人の元で暮らすことができて
このわんちゃんは幸せな者だなあと
しみじみ思うのでした(*_*


梅はまだ見ごろではありませんが、
ここでは、ひととき話の花が咲きました(*´▽`*)