kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

一日遅れのちらし寿司  楽々すし飯づくり


3月4日にスーパーで、半額になっている海鮮の詰め合わせ(ちらし寿司セット)を見つけ


て購入しました。


クリスマスケーキ同様、当日が過ぎれば、お安くなりますね。


うれしいです。


一日遅れの、ちらし寿司をつくりました。






                                               
白米は羅臼昆布を入れて炊きます。


さて、すし飯づくりですが、すし飯の味付けって、私はなかなか上手くできません。


自分としては「甘みを抑えたすし飯」が好きなのですが、お酢の瓶に書いてある分量をそ


のままつくると、結構甘く感じてしまいます。


なので、お酢の分量はそのままに、砂糖を抑えるようにしています。


が、それでもなかなか味が決まらないのです。


そんな時、すしのこ💖が登場します。


粉をフリフリすることで味が、断然引き締まります。


それから、すし飯って時間が経つと、酸味、甘みが薄まる感じはしませんか?


そんな時も、すしのこちゃんが再登場!




ところで、「すしのこ」のパッケージの後ろにアレンジレシピが書いてありますが、私も他


の料理にも使っています。


ポテトサラダにほんの少し入れるとか、野菜に揉みこんで甘酢っぱい浅漬けにするとか。


いろいろ活用できます。




アボカド好きな私のちらし寿司は、海鮮よりアボカドかなり多めです。


まるまる1個いれましたー(^^♪