kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

YouTubeでお金の勉強



60歳で定年退職をして、再就職まで約1カ月半の期間を自宅で過ごしていました。
前の職場の有給消化分もありましたので、結構長かったです。


1カ月半……人生で初めていただいたご褒美のような時間でした


60歳まで、子ども三人の教育資金を作り出すため働きましたー
48歳から60歳まで社員。
それ以前は違う職場で非常勤。


ふたりの子どもが同時に大学に在籍する期間もありましたが、
大変と思う暇もなく無心で突っ走りました。
若かったからでしょう。
今、同じことをやれと言われれも、絶対できません!!


夫は住宅ローン担当、私は教育費担当。
いつの間にできあがった我が家の不文律。
末っ子の長男は、私の退職月の3ケ月前に大学を無事卒業しました。
定年を直前にして、教育費担当の役目がようやく終わりました。
万歳!!


それまで私のお給料は、教育費にほとんど流れて行ったので、
60歳から本格的な老後資金を蓄えていかなければなりません。



      ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



ご褒美の時間で、私はYouTubeを見まくりました。


ところで、退職した職場は、投資(ニーサや株式投資)、FX、先物取引などの言葉飛び交うような金融リテラシー(YouTubeで覚えました)の高い人が多かったのです。


当時、私はというと全く未知の世界。それ何?と言う感じでした。
ただ、興味はあるので質問をすると、はぁ?みたいな顔。
とんちんかんな質問をしていたのだと思います。
でも親切に教えてもらいました。


               
        ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



老後資金を貯めるために、YouTubeで勉強です。
投資信託、ニーサ、積み立てニーサ、節約、貯金のキーワードで。


先ずは、積み立てニーサを始めることを念頭に置き、ノート持参で画面に向かいます。
横文字ばっかりの専門用語の雨あられ。
ひたすら忍耐。







ところで、YouTubeはとても新鮮で楽しかったです。


好きなユーチューバーがいます。
20代後半の「くらまさん」という方。チャンネル名は「倹者の流儀」です。
ストイックな節約をして、20代で2000万円を貯めたのです。
その徹底した生活ぶりや屈託のない語り、さらに論旨も明解で、とりこになってしまいました。
今や登録者23万人の人気ユーチューバー。メディアも注目のようです。
今日も視聴しましたが、本当に飽きさせません。


      ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


話はもとに戻りますが、投資の勉強はなかなか難しかったです。


少しわかってきたら
証券口座をつくるためにネット証券に申し込み。
その後、いろいろな道のりを経て……
でも、とても一人の力ではできず、夫が助っ人に。
ようやく手続きが完了したのは、YouTube視聴スタートから3ケ月後でした。


これから、時々書いていきます。お金のこと。


                                                                                                        to be continued