kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

YouTubeでお金の勉強 2



~80歳の私へプレゼント~


YouTubeで情報を収集して、2021年秋から積み立てNISAを始めました。


ユーチューバーの意見を参考に最初に選んだ投資信託は、
全世界株式(オールカントリー)
でも今年からは米国株式(S&P500)へ変更しました。


今年で3年目となりました。
はっきり言って、余り増えていません。
時には元本割れもありましたよ(*_*;
世界情勢、不安定ですものねー


毎日の評価損益に一喜一憂していましたが、
今は、株式なんてそういうものなのだと割り切ることに。


NISAを途中で辞める人もとても多いようです。
期待通りに増えない、増えないどころか減ってしまう。
なかなかです。






私は、とりあえず10年間は続けていこうと思っています。
いまのところ…


非課税で保有できる期間が20年間(今後改正があるようです)なので、
私の構想としては、10年間積み立ててそのまま保有。
そして、80歳から毎年1年分ずつ売却して使っていく。89歳まで。
89まで生きていると信じて!


夢のNISAボックス(利用限度額・年間40万円)が長い年月をかけてどのように成長していいくのか?
はたまた、時の世界情勢のあおりを受けて残念な結果になっているのか?
神のみぞ知る、です。


80歳の私へ、私からのプレゼント!


これからの人生の楽しみのひとつです。