kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

歯医者さんで褒められる、そこ~?


歯の詰め物が外れたので
昨日、歯医者さんに行ってきました。


近所の歯科医院は、
昔から家族みんなが診てもらっていて、
かれこれ30年近いお付き合いになります。


この歯医者さん、
いつも患者さんが多くて予約がなかなか取れないのです。
今回も10日くらい待たされました。
親切な先生で丁寧な治療をされるので、
私のようにリピーターが多いのだと思います。


スタッフは先生のほかは、受付兼歯科助手の50代くらいの女性だけ。
この方とも、先生と同じく長いお付き合いです。


ところで、私、何も自慢するものはないのですが、
唯一、あるとすれば「歯が丈夫」ということかもしれません。
1日3回の歯磨きは怠りませんし、
不具合が出れば、すぐに歯医者さんに駆け込んでいます。


さてこれは昨日のことではなく、
前回の治療の時のことなのですが、
治療中に、助手の方から褒められたのです


それは歯が丈夫とか、
歯のお掃除がきちんとできているということではなくて。


治療時は、診察台の背中が倒れてフラットになりますが、
途中、途中で、うがいのために
台を作動させて起こしてもらえます。


うがいをどうぞ、と言われると
せっかちな私、
早くうがいがしたくて
台が上がるのを待ちきれず、
速攻で自力で起き上がるのです。


それを見て、
「クミコさん、腹筋すごいですね!!」
そこ~??笑。



先生は60代後半くらいの方。
これからも、何かあれば駆け込みます。
地域の皆さんのためにも私のためにも、
いつまでも元気で治療を続けていただきたいです^^/