kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

転倒からの目覚め!?

今週のこと、仕事中の自転車移動の時、
転倒しました!!


この仕事を始めて20年近くになりますが、
自転車で転ぶのは2度目です。

前の訪問が長引き、次のお宅の約束の時間に遅れそうだったのです。
少しでも早く行かなければと焦っていて、
近道をしようと、通りにあるお店の敷地に入って横切ろうとしたら、
そこにあった段差でハンドルがギクッとなり
バランスを崩して、はい、バッターン!です。
近くに人がいなかったのは幸いでした。


右側に倒れたので、右手一本で一瞬、全体重+自転車を支えたような状態。
手首を痛めたかと焦りましたが、
衝撃はそれほど強くなく、それに骨が強かったのか無事でした。


手首に近い手のひらは少し腫れました。
手首をねじると少し痛むのですが、
PCのキーボードは問題なく打てるし、納豆も普通にかき混ぜられる!!
生活に支障はありません。


その時は、早く着きたいと言う一心だったのですが、
例えそこを通っても、短縮時間はわずかに数十秒くらいのものなのです。
そんなことで、怪我でもしたら馬鹿馬鹿しいのなんのって^^;


転倒もあり、結局、到着時間は予定より遅れました。
急がば回れ!!
体験(失敗)を通して、しみじみとその意味を受け止めるのでした。
格言はさすがです✨


ものごとの結果を出そうとする時も
焦っても良い結果は出ないよ、と言っているでしょう。


せっかちな私、なんでも焦ってやり勝ち。
それに、あれもやりたい!これもやりたい!と興味の対象が多すぎるのです。


「器用貧乏」と言う言葉があります。
私は器用ではありませんが、
何でもかんでも手を出したいところでは同じ。
もしかしたら、
結果としては、なにひとつ身につかない、となるのかもしれません( ノД`)…


際限のある人生ですが、時と場合では
じっくりと歩むことが大事なんでしょうね!


急がば回れ!!




一週間頑張った自分へのご褒美はこれ!セブンイレブンのチョコ生サンド💖
お値段以上のクオリティ✨