kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

年賀状をブログ風に!?


年賀状の準備をしなければと、少々焦っています。
いつものことですが、
今年も元旦に配達されるぎりぎりの日に投函することになりそうです。


今年の年賀状は、少し趣向を変えようかな?なんて思っています。
たいしたことはありませんけどね。


ところで年賀状、
はっきり言ってありきたりで無味乾燥なものが多いと思いませんか?
新年の挨拶と干支の絵を印刷して終わりみたいな。


かく言う私も
毎年毎年、同じような年賀状を送っていました^^;;
たいていは、規定文を印刷して
その隙間に自筆でひと言メッセージ書くというスタイル。


でも、このひと言が結構面倒くさいのです。
枚数が多いからというわけでなく、
人により内容を変えないといけないので。
何十年もお会いしていない人に、今年もよろしくとは書けません。


夫の知人で、かなりインパクトのある年賀状をくださる方がいました。
毎年、毎年、
ひとり息子さんの成長の様子を写真付きで書いて送ってくれたのです。


学校行事のこと
部活で県大会に出たこと
TOEICで〇〇点取れたこと
〇〇高校に合格したこと…
その年の出来事を時系列でこと細かに報告されるのでした。
挨拶状というよりは、もはや手紙、あるいは報告書!?


息子さんの成長の記録を記した年賀状は、
中学生くらいから始まり大学生まで続いたと思います。


今年はどんな報告が来る??と心待ちになるのでした。
ひときわ目立つ年賀状でした✨


そうだ!
今年はありきたりの年賀状はやめて
自分や家族の近況、
そして今の思いなどを文章にしてみようと思ったのです。
ブログみたいに!!
それであれば、ひと言メッセージも省略できそう。(決め手はそこ?笑)


受け取ってくれた人が
なにこれ?
いつもと違う!


面白がって読んでくれるかもしれません^^