kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

私の今年の漢字と年上の人からひとくくりにされたこと


今日は、12月15日。
今年も残すは半月となりましたね。
若い時に比べると、一年が本当に早いと感じます。


ところで先日、今年の漢字が発表されました。
「税」
この漢字、今年を象徴していますか??
ピンとこないのですが。
私としては「虎」とか「球」が良かったのではと思いました。


さて、私の今年の漢字は何だろうと先日より考えていました。
決まりました!!


書くことの「書」です。
今年の2月からブログを始めて、
あまり休まないで良く書いて来たと思います。


ブログはすでに一日のルーティンに組み込まれ
生活も活性化してきました。
その忙しさもあってか、一年が早いと感じたのかもしれません。


ところがここに来て
「書」に追い付こうとする勢いのある漢字が出てきました、笑。
それは、掻く(かく)の「掻」💦
2ケ月くらい前から、やたらと体が痒いのです。


でもその症状が出るのは、晩ご飯を食べた後から寝るまでの時間帯。
日中はそれほど感じません。
湿疹などはありません。


先日職場で、70代のふたりの女性の話が聞こえてきました。
体が痒いという話。
ふたりとも、同じ症状を抱えているようです。


「私も痒いんですよ~」勇んで話に入って行ったら


「それね、老化現象よ」とばっさり。
症状も聞かずに一蹴されるのでした、泣( ノД`)シクシク…


10歳近くも年上の人からひとくくりにされる違和感
私は内心、
アレルギーとか蕁麻疹の可能性もあるのでは?と思っていたので。
だって痒みの出るのは限定された時間帯だし。。


とはいえ、
年齢からしたら、たしかに老化現象と言えるかもしれませんけどね。
でも、なんか釈然としない。


そうですかね~と、すごすごと退散するのでした。
ぶつぶつぶつぶつ、笑。



さて、今日は金曜日。
山積した仕事を粛々と片付け、楽しい週末を迎えたいと思います。


みなさまも良い週末をお過ごしください♡