kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

深夜の困りごと


睡眠をしっかり取ることは、生活する上でとても大事だと思う私。
でも時として
心地よい睡眠を妨害する敵?に出くわすことがあります。


例えば
寝入りばなの間違い電話、深夜の地震、
突然鳴り響く救急車のサイレン。
そして夏であれば、鳴き声を発しながら顔のあたりを旋回する蚊。
はたまた、縄張り争いか、メスをめぐるオス同士の戦いか、
喧嘩に発展する野良猫の鳴き声。


睡眠を妨害するものはいろいろとあります。


ところで先日、予期せぬ敵に遭いました。
それは、雨音💧
夜半から雨脚が強くなったようです。
寝入っていたところ、
ポタ・ポタ・ポタとかなり大きい音が外から聞こえてきて目が覚めました。


30分くらいは我慢して再び眠りに落ちるのを待ちましたが、
気になりだしたら目が冴えてきて
それにその日の仕事のことを考えたら
寝なければ、と焦ってきてさらに覚醒するのでした。


築27年の家なので、あちこちにガタが来ているのかもしれません。
おそらく、雨どいの継ぎ目からこぼれ出した水滴が
窓のすぐそばにあるエアコンの室外機の上に落ちていると思うのです。
確認したいけど、雨は降っているし、暗いし、
室外機は何台もありますし…


その夜、この敵に立ち向かうのは、
対処療法しかないと考え、
ティッシュを小さくちぎって耳栓つくり、両耳にギュッと押し込むのでした。
そしたら、すこし雨音が小さくなり、
そのあとは少し眠ることができました。


今後、安眠を妨害されないようにするためには
「雨音の出どころ」を特定して対策を講じなければなりません。
夜だと打つ手がないので、昼間、リアルタイムの確認が必要!


雨よ、明るい時にジャンジャン降ってくれ~
そして雨音が聞けますように!!
変なお願いですが、切実なお願いなのです、笑