kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

誰なのか思い出せない


仕事関係の会議があり参加してきました。


指定された席に着くと、すでに来ていた参加者のひとりから
「こんにちは!」と声を掛けられたのです。
30歳くらいの若い女性。


ちょっと待って!
え~、誰?誰?
慌てて記憶を手繰り寄せますが、
わからない、思い出せない…


私の焦りが伝わったのか、彼女
「〇〇課のKです」


そうでした、間違いなくKさんでした。
今までに4、5回も会っている人。
しかもそのうち2回は、
時間がかかる面談があり、そこに臨席していたのです。。


未だにマスクを付けた
顔半分のお付き合いですが、
そうは言っても、
普通なら覚えているでしょ!と自分に言いたい(喝!)


相手を不快な気分にさせなかったかしらと、
心配になりました。


あれっ?でもこの方、
以前、メガネをかけていなかったっけ?と思い出し
「Kさん、この前、メガネかけてました?」と聞くと
ときどきかけます、と。


「今日はメガネじゃないんですね」と言い
相手への言い訳と
思い出せなかったのは当然の理と
自分自身の言い訳にするのでした^^;


インパクトのある方、
個性のある方であれば記憶に残るのでしょうが、
Kさんのように
普通にキレイで普通に感じ良い女性は
星の数ほどいますもの。
と、また言訳を…


昔は、人の名前と顔を覚えるのが得意だったのですが、
ここにきて、そうでもなくなり
これも、「年」に係る問題でしょうかねぇ😅