kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

硬いネギの活用法 ~蒸し焼きお好み焼き~


八百屋さんで泥ネギ7本入りを198円で買いました。


やすーい、やったー、と喜んだものの、はてさて、ふたり暮らしでこんなにたくさん使いき


れるかな?と少々心配に……


先ずは、ひき肉、ネギ、もやしの炒め物をつくりました。


ネギは少々硬めですが、肉、もやしとの相性も良く、ご飯が進みました~



昨日のお昼はお好み焼きにしました。





ネギと同量のキャベツ。肉は解凍しないといけなかったので、無しです。


粉は少なめにして。


卵を乗せて焼きました。


それで、蓋をして蒸し焼きにしたのですが、これが最適解でした!!!


硬めのネギが柔らかく、そしてあまーくなり、キャベツも同じように甘みが出て。


生地はもっちりで、いつもと違う触感。


美味でしたー(*^^)v


 
あと5本あるネギ、使い道を考えることにします。