kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

アジフライに何をかけますか?


昨日は、仕事している昼くらいから急にアジフライが食べたくなりました。
食べたいとなると、もうその思いで頭がいっぱい。
アジフライ脳になっていました。
他の物は受け付けません。
何にでもなびく性格なのに、
こういう所は、がんとして譲れないのです。
つまりは食い意地が張っていると言うことなのです。


退社後、帰り道にあるコロッケなどの揚げ物をつくっているお肉屋さんで
アジフライ2個を買って家路を急ぎました。
揚げ物がとても美味しいお肉屋さんです。
アジフライ脳には、ここで買って帰るといる指示も入っています。


帰宅後、
先ず、包丁を研ぎます。(ねじり鉢巻きはしていません)
ダイソーで買った包丁研き器、お値段いじょう~♪に優れもの。
切れ味抜群になり、ほっそーい千切りキャベツが、みるみる増産!(^^)!


アジフライは、30秒レンジでチンして、グリルに移してカリッと仕上げます。
キャベツの丘にアジフライを立てかけます。
キャベツの丘?
キャベツの丘➡キャベツが丘➡ひつじが丘(無理やりこじつける)
三浦綾子著「ひつじが丘」急に思いを馳せる。


さてさて、週末の晩餐のスタートです!?


ところで、みなさま、アジフライに何をかけますか?
ソース?醤油?はたまたタルタルソース?
ソースはウスターソースやとんかつソースなどありますが。


我が家では、夫は中濃ソースです。あらあら、キャベツにもかけてる!
調味料1個で完結です。


私はと言うと、お醤油です
アジフライには醤油が最適解だと思っています。


カリっとサクサク、熱々のアジフライに、醤油の風味がベストマッチ!!
幸せな瞬間です。
一週間働いた自分をねぎらいます。
これで満足、安上がりな人間です^^;


ちなみに、キャベツにかけるのは醤油ではなく、ドレッシングなんですよ!
キャベツに醤油はちょっと合わないかな~^^;




<ダイソーで買った包丁研ぎ器>