kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

寝食を忘れるくらい



知り合いの方で、絵を描いている方(女性70代)がいます。


先日、お会いした時に、
9月に個展(数人で開催するようです)をやるので、
そろそろ描かないといけないのよ~と仰っていました。
そうは言ってもなかなか腰が上がらないとのこと。
「ゾーンに入るとどんどん描けちゃうんだけど」と。
ゾーンに入る?
自分では一度も使ったことがない言葉。
芸術に造詣が深い方は普通に出てくる言葉かしら?


意味はわかりますが、反応に戸惑い
「寝食を忘れるくらいですか?」と聞き返しました。
そしたら、
寝食は忘れないわよ、
だって、あの人(ご主人)のご飯作らないといけないからね。
たしかに!


     ~☆~☆~☆~☆~


ブログを始めたころ、
書いていると夢中になり、ご飯いらない、寝なくてもいい
そんなふうな気分になることがありました。
そうそう、寝食を忘れるくらいの、のめり込み状態。


でも私も然り、夫のご飯をつくらないといけないし仕事もあるので
寝食を忘れて没頭することはできません(*_*;


平日、ブログを書くのは、全ての家事を終えて夜10時くらいから。
書いているうちに時間が経つのも忘れてしまい
あら、もうすぐ日付が変わる、と焦ります。
自分を追いたてベッドに入りますが、
そこから頭の中でのブログ校正が始まります(笑)
頭はますます冴え渡り
寝つくのに時間がかかっていました。


でも不思議、睡眠不足なのに全然元気で
普通に仕事をこなし、仕事中、睡魔は襲ってこない。
あの時は、アドレナリン、出まくっていたんだと思います($・・)/~~~


今は、なんとなくの自分のペースができてきて
書ける時に無理せずに書こう!というスタイルに(^.^)/~~~


この年になって、夢中になれるものができてうれしい限り!