kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

私のもろもろの所用時間


毎日の生活の中で
思い悩み、落ち込み、後悔し、嫌悪感に陥ることはしょっちゅうです。


私は、気にしいの人間なので、ちょっとしたことでも
気になり、うだうだと考え続けるのです


先日、仕事の場でこんなことがありました。
仕事量が大きくなっている最近。
上の人から、新たな仕事の打診がありました。
その時、慌ただしく何かに取り組んでいたんだと思います。
「今、余裕がないですよね」
言ったあとで、あっ!しまった~!
明らかにぶっきらぼうな口調でした。


「すいません、今、余裕がないんですよね~」と普通に言えばいいものの


その瞬間から、後悔と自責の念に駆られる時間が始まります。
どうして、あんな口調で言ったんだろう?
大人げない、ダメだなあ。
(相手を)嫌な気分にさせてしまったかな?
仕事が手につきません。
心の中は、千々に乱れるわけです。


その気持ちが平常に戻るまでの時間は約3時間。
忙しさが回復時間を早めてくれるという
ありがたい側面もあると思います。



そして、その他、諸々の私の所要時間


好きなプロ野球チームの負けが決まった時
通常の状態に戻るまで30分。
さらに、さよなら負けを喫した時
平常心に戻るまで1時間。


髪を切りすぎて、特に前髪が短すぎて
人前に出るのが恥ずかしいな~嫌だな~の気分から
気にならなくなるまでの時間、約1週間。


今、口内炎ができてます。
しょっぱいもの、熱いものが染みて、もうストレス🤣
歯磨きの時もブラシの先が触れると
痛みに飛び上がります。
口内炎が治るまでの時間、約10日間。


毎日いろいろあります。
人間は悩み惑い、それらをひとつひとつ解消して成長していくのでしょうか?
成長する年でもありませんが💦