kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

薬味やソースを無性に食べたくなる




無性に食べたくなるものがあります。
それは、「この料理」とか「このお菓子」「このパン」と限定される場合が多いですが、
でも時々、
料理を彩って味を引き立ててくれる薬味
料理の味を引き締めてくれるソース
食べたくなるのです。


薬味で言えば、大根おろし、しょうが、ネギ、大葉
そして、ポン酢、ウスターソース、スイートチリソース、
お好み焼きソースなどのソースやたれ。


例えばしょうがとネギの薬味が食べたい時は
手っ取り早く冷奴。
したがって、その力関係(?)は、豆腐<薬味


以前、このような話をした時に、「そうそう、あるある~」と共感してくれた人がいて、
同じ人がいるんだ~と嬉しくなったことがあります。


昨日は、突然、ウスターソースが食べたくなりました。
私はコロッケなどにかけるソースは、中濃ソースより断然ウスターソース派。


メンチカツと千切りキャベツにウスターソースをジャブジャブかけて食べたーい!


昼過ぎからその映像がちらつき
いつしか頭の中はウスターソース脳になっていました。


時間のかかる料理は土日しかつくりません。
いつもは、30分くらいでできる簡単料理。
メンチカツは平日の料理のカテゴリーに入っていません。


でも、やるきスイッチが入っているので止められません。
そうそう、口内炎ができていることさえ忘れていました。
ソースが口内炎に染みようが痛かろうが構わない。
ウスターソースに向かってまっしぐら。


いびつな形のメンチカツが出来上がりました。
忙しさを物語っています(笑)


形はともあれ、
ウスターソースとのハーモニーは格別でした~
満足、満足💖