kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

脳を働かせた結果


私、謎解きみたいなものが好きでして、
ボケないぜさんのブログの中のクイズには、
時間がある限りは挑戦しています😊👍


昨日のクイズは、答えが途中まで出たのですが、
最後がどうしてもひねり出せなかったのです。
それが悔しくて、悔しくて…


金曜の夜と言うこともあり、白旗はあげないぞ!答えが出るまでは寝ないぞ!
それくらいの意気込みで立ち向かっていました、笑。
考えた末に出てやっと出てきました。きっとこれ!という答え。


ようやく眠りにつくことができました。
一週間の仕事やその他もろもろ、そしてクイズも片付けて、笑。


クイズの回答は、正解でした✨(ボケないぜさん、ありがとうございます🤍)



ところで先日、仕事で90代の女性にお会いしました。
初めてお会いする方です。
その方、ピンクのトレーナーをお召しになっていました。
見た目もお若いのですが、目がキラキラと輝いていて、頭の方もしっかりされているのだろうと推測しました。


案の定、私の質問に対して打てば響くの回答ぶり。
間髪置かずと言う感じです。
超高齢の方の多くは、一度、頭の中で質問の内容を嚙み砕いて、
そして答えを出すという「間」が発生するのですが、
その方、そのワンテンポがないのです。


隣に座った娘さんの話だと、
毎日、欠かさず2時間くらい、脳トレに取り組んでいるとのこと。
計算やクロスワードなど、謎解きを楽しんでいるそうです。


脳は働かせた方が良いという証明ですね、ビシバシと!


また、リハビリの専門家である理学療法士さんに以前、聞いた話なのですが、
トレーニングをして鍛えれば、90代でも筋肉は付くそうです。


「老体にムチ打つ」と言う言葉、マイナスのイメージで捉えていましたが、
ブログを書いていて、今日ばかりはそうでもないんだと思うのでした。


私も記憶力などに危機感を感じたら、脳トレをしようと思います。
危機感を感じたら??すでに感じる時あります😅


電話したっけ?したよね、いやいや、まだしてない??
危ういです^^;