kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

スーパーな妹

先ほど他県に住む妹からタイムリーに電話がかかってきました。
私もかけなければと、思っていた矢先のことでした。


実は昨日、もうひとりの妹から妹の娘(姪)に赤ちゃんが誕生したとの連絡があり、
お祝いの相談をしなければと思っていたのです。


ところで電話をかけてきた妹は、本当にパワフルな人なのです。今、50代後半です。
走ることが好きで、毎日、毎日、走り込み、以前はフルマラソンにも出ていました。
多分、50代の時。


私は今、体力維持のために軽くジョギングをしていますが、続けて走れるのはせいぜい1キロくらい。
で、妹に、フルマラソンの時って、42キロ休まずに走ってたの?と聞いてみると、
「そうよ」と。
ご飯食べた?食べたよ!くらいに軽く言うのでした、笑。


でも数ヶ月前、膝に違和感が出てきたので、走るのは休んでいると聞きました。
代わりと言っちゃなんですが、その時は山歩きをしていると言っていました。


今日、改めて聞くと、
毎週末、標高1000m~1500mの山に登っているそう。
膝の方は?と聞くと、登山の方がランニングより負担が少ないそうです。
将来の夢は、南アルプスに登頂することとか。
走ることより、こっちの方が楽しくなってきたと✨


ランニング命だったのに、膝の違和感で無理ができなくなり、
本人にとっては不甲斐なさもきっとあったでしょう。
でもそのあと、新しい生きがいを見つけていたのでした!


あっぱれ、いもうと✨



昨日、
娘(次女)と孫娘(2歳)から夫宛てにバレンタインのチョコが送られてきました💖

孫の写真がついたオリジナルチョコ💖
「カレ・ド・ショコラ ラベル」で検索すると作り方が出てくるようです👍