kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

とっかかりが大事


ムラゴンのブロガーさんが紹介されていた本が読みたくなって、
早速、取り寄せました。


実際、手に取ってみて
これはかなりのつわもの、片手間には読めない本だと思いました。
本の厚みからも内容の複雑さが伝わってきます。


私にとってはレベルの高い本。
この類の本は読み初め、すなわち「とっかかりが大事」だと思ったのです。
入口のところをしっかり捉え、そしてその勢いで読んでいく。
先ずは、導入部をしっかり読み込もう!と思いました。


集中して読むためには、静かなところで読むに限ります。
なので家はだめ。いろんな邪魔が入って集中が途切れます。


そうだ、公園でウォーキング&ジョギングをしたあと、コーヒーショップで読もう!!
Lサイズのコーヒーを前に置き、
いざ、物語のドアを叩いたのです。


ですが、



ほどなく隣の席にお兄さんが座りました。
ノートパソコンを持参しています。


お兄さん、きっと優しい人だと思います。
本を読む私を気遣ってか、
静かに静かにキーボードをタッチします。
でもやはり気になります。
その後、近くにカップルが着席。
座るや否や楽し気に話を始めたので、それを期に席を立ちました。


ここは無理だと悟り、自宅までの道のりの途中にある図書館へ。
最高の環境でした。
最初からそこに行けばよかったのですが、
運動の後、温かいコーヒーが飲みたかったのです。


良い居場所をみつけたものの、
あまり時間がなくて、読んだのは60ページくらい。
「最初の掴み」のところ、掴めたかどうかわかりません。


今日は自宅で読みます。
どんな世界が広がるのか楽しみ。
どうか邪魔が入りませんように!!