kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

予定は狂ったけど

昨日は4人の方のお宅を訪問しました。
午前中2名、午後2名。
午後は一人目の方が15時、二人目の方は16時の約束でした。


利用者さんの「人となり」を考慮して時間を組みます。
15時訪問の方は良くお話をされるので、滞在時間は50分を想定。
お話のあと、
15:50ごろに退室して、
その足で次のお宅に向かえば、ぴったり16時に到着できます。


ところが、15時の方、訪問するとお正月に風邪をひいたと言われます。
もう、20日以上経っているのに、まだすっきりしないとのこと。
やはり年齢とともに回復までに時間がかかるのでしょう。
いつもの闊達なお話ぶりではなく、明らかに元気がないのです。
早々に退室することにしました。


   ゜・_・゜~゜・_・゜~


次のお宅の訪問まで30分近い時間が急遽与えられることに。
でも事務所に帰るほどの時間でもない。
訪問の時は、10分くらいの誤差は良く生じるもの。
そんな時は、道端でスマホを眺めて時間をつぶします。


昨日は、この冬一番の寒気が入ってきて寒い日でした。
30分を道端では過ごせない。
急に思いつき、途中にある「しまむら」に行ってみました。
入口のワゴンにあった少し厚手の靴下。
冬物のバーゲンでしょうか?
何と、3足で330円。
時間をつぶすことができて、良い買い物ができました^^/



16時訪問のお宅は、いつも、難なくあっさりと話が終わる方。
滞在時間は20分を予定。
昨日は、仕事が終わったら直帰の予定だったので、
17時には自宅に帰れると踏んでいました。


ところが、予想外の困りごとが起きていて、約1時間相談に乗ることに。



人と人の関りなので、なんでもかんでも予定通りに行くはずはありません
この予定外がこの仕事の特性であり、
それがまた、やりがいに繋がるといえるのかもしれません。


17時ごろ、お宅を辞して家路へ。
そしたら、きれいな夕焼けに遭遇。


そこからそれほど遠くない、駅ビルの展望室に行ってみました。


今日の予定はスムーズには進みませんでしたが、
お買い得の靴下がゲットできて
疲れた心が癒されるきれいな夕焼けを見ることができました(*´▽`*)