kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

丸い物の正体とは?


会社の人からのおすそ分けで、これをいただきました。
まん丸ですけど、レモンなのです。


いただいた時、レモンだと分からず、「これ何というミカンですか?」
と思わず聞いたのでした。
そういえば、Bonneさん宅のレモンも丸に近かったなあ。
そういう品種なのですかね?


ほんの少し残っている茎を折って香りを嗅ぐと
レモン独特のつんとする強い香りが鼻腔に広がりました。
正真正銘のレモンでした。
臭いを嗅いだだけで、条件反射で唾液が出てきます。
速攻でパブロフの犬に^^;


それから、
丸いものと言えば、以前、スーパーでアボカドを買った時のこと。
本来アボカドと言えば、楕円形で表面がゴツゴツですが、
買おうと思ったアボカドは、まん丸でツルツルピカピカでした。


その後のレジでの一コマ。
対応してくれたのは十代に見える男の子。
アボカドにバーコードのシールは付いていなくて、
どうやら品名をキーボードにプッシュしなければならないようです。


レジの男子、アボカドを手に取り、
いろいろと角度を変えながら眺めていましたが、
ついに観念したのか、私に向けて発した言葉は
「これ、なんですか?」
お客さんに聞く~?


私、母のような眼差しでその正体を伝えました!


見た目だけでは、それだと断定できないものってあるんですよね~
丸い物の正体、二選でした!



まん丸レモンでつくったさつまいものレモン煮✨
レモンを入れ過ぎて、
酸味少々強めの、私好みの一品になりました!!
味付けは砂糖とほんのわずかの塩だけです。